SSブログ

【都市伝説】駆け込みドクター!で紹介~健康にまつわるver.~

2014年10月5日に放送された

駆け込みドクター!の番組内で

健康にまつわる都市伝説が紹介されて
いました。

都市伝説の内容については、

①魚の骨がのどにささった時にご飯を
  丸飲みすると良いのは嘘?ホント?

②ピアスの穴から白い糸のようなものが
  出てきてそれを取ってしまうと目が
  見えなくなるのは嘘?ホント?

③扇風機を身体にかけたまま寝ると
  死んでしまうのは嘘?ホント?

という3つが紹介されていましたね。


それで、①の都市伝説なんですけど、
これはやったことある人が多いと思い

ますし、私も魚の骨がのどにささった時は
ご飯を丸飲みしたり水を一気飲みしたり

していたんですが、結論から言ってしまうと
これはかなりNGみたいです(笑)

何故かというと、喉の粘膜はかなり柔らかい
らしく、ご飯を丸飲みしたりするとささった

魚の骨が余計粘膜に食い込んでしまい、
粘膜が炎症を起こしてしまう可能性が

あるからみたいなんです。

それをそのままにして状況が悪化すると
全身麻酔で手術する必要が出てきたりも

するらしいので、もし喉に魚の骨がささった
場合は病院の診察を受けるのが良いという

ことでしたね。

    ~後半に続きます~



スポンサードリンク






次に②の都市伝説ですけど、これは結果
から言ってしまうと

ピアスの穴から出てくる白い糸みたいなもの
は取ってしまって何も問題無いらしいです。

白い糸みたいなものは脂肪のかたまりの
ようなものみたいで、目には何の影響も無い

らしいですね。

最後に③の都市伝説。

これはTVを観てて怖いな~と思ったん
ですけど、

夜に扇風機を身体にかけたまま寝てしまう
と死んでしまう可能性があるみたいですね!!

夜寝る前にはほとんどの人がお風呂に入る
と思うんですけど、お風呂に入ると大量の

汗をかきますよね?

この状態で扇風機をかけて寝てしまうと
大量にかいた汗が蒸発してしまい、

その際に体の熱を奪われてしまって
低体温症になるみたいなんです。

そうすると血流が悪くなり血液もドロドロ
になって、最悪の場合は心筋梗塞や脳梗塞

になってしまうこともあるみたいです。

①とか③は普段何気なくやってしまいそう
なことなんですけど、今後はやらないように

しなきゃと思いました。

駆け込みドクターは久々に観ましたけど、
色々参考になることが多い番組ですよね。

読んだこと無かったんですけど、
駆け込みドクター!の本が出てたみたい
ですね。
せっかくなので載せておきますね。
楽天ブックス





スポンサードリンク














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 誰かに話したくなるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。