SSブログ

【ケンミンshow】山形冷やしラーメンの冷たさは何の冷たさと同じ?

2014年8月28日に放送された
「秘密のケンミンshow」の中で

山形の冷やしラーメンが紹介されて
いましたね。

知っている人も多いと思うんですが
冷やしラーメンの発祥は山形県みたいです。

昭和26年、山形県のあるそば屋さんが
お客さんとの会話の中で、

「冷たいそばはあるのに、冷たい中華そば
は何故ないの?」

っていうことを言われたのがきっかけで、
それから一年くらいかけて冷やしラーメン

を完成させたみたいです。

山形県は地形的に盆地なので夏がかなり
暑いということもあり、冷たいラーメンが

自然に根づいたんじゃないかっていうこと
が番組内で言われていました。

山形県のそば屋さんやラーメン屋さんでは
かなりの比率で冷やしラーメンが扱われて

いるみたいで、必ずと言っていいほど
氷ときゅうりがそえられているようです。

あと、トッピングが面白いんですけど、
お店によってすいかだったりさくらんぼ、

パイナップルやグレープフルーツが麺の
上に乗っていました(笑)

山形県民の人がすいかと麺を交互に
美味しそうに食べてるシーンには軽く

驚かせられましたね(笑)

そのシーンの時に番組のスタッフさんが
そば屋のお客さんに

「どのくらい冷たいんですか?」

っていう質問をしたらお客さんは、

「アイスコーヒーと同じくらい」

という風に答えていて、山形のお店だと
かなり冷たい状態でお客さんに提供

しているみたいですね。

直接食べに行くってなるとかなり遠い
ので、ネットで探してみたら良さそうなの

を見つけたので載っけときますね。
楽天市場



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 誰かに話したくなるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。